« 憧れ | トップページ | ムスメの帰省 »

2017.03.13

ウクレレのコード

P3110123
P3110123 posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mmF1.2 f1.2 1/32000 ISO200

お天気がいいとの予報だったので車を走らせ大串自然公園にゆく。
広場に置かれている椅子がペイントされて可愛くなっていた。いいね。

いい加減ウクレレのコードを覚えなければいけないのだが、
ギターのコードを知っているといちいち脳内変換しないと弾けなくて
不便でしかたない。ええと、GはDのフォームで、とか、CはGだよな、
とか。ちゃんとウクレレのコードとして覚えればいいのだろうけど。

そして、ベーシストとしては(ギターも同じだが)ルート音をとっかかり
にコードを探すなんてことをよくやるわけだけど、ウクレレの場合ルート
なんて弾いてる近所だと1弦とか2弦にあったりして、そこから和音を
回転させて、なんてやってると時間だけがかかって音楽にならない。

ということで、ちゃんとコードを覚えなきゃだめね。好きな曲を10曲
くらいコードを意識して弾いたら覚えるかなぁ。次の連休にでも
コード表をちゃんと見てみよう。うん。(たぶんやらないなぁ、自分)

|

« 憧れ | トップページ | ムスメの帰省 »

コメント

瀬戸内海の穏やかな雰囲気が伝わってきますね。
ウクレレですが、コード押さえてポロポロ弾くだけで、ちっとも上達しません(汗)
名渡山遼君みたいに弾きたいんですがね〜
練習だな^^;

投稿: marikichi10 | 2017.03.18 17:29

marikichi10さま、こんにちは。
名渡山さんの音色好きです。
https://youtu.be/7thCfFw-Jf4
こちらとか、いいですよね。
まあ、あまりにもレベルが違うのを目指すのは
無理としても(^^; 少しでも上達するためには
練習ですよね。一日5分でもいいから毎日ウクレレ
に触れなさいってジェイクさんも言ってます(^^)

投稿: maopapa | 2017.03.18 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13766/65008473

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレのコード:

« 憧れ | トップページ | ムスメの帰省 »