« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017.03.26

ムスメの帰省

P3250011-Edit
P3250011-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f1.2 1/60 ISO400

P3250078-Edit
P3250078-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f1.2 1/1250 ISO200

春休みで一週間ほど帰省していた下のムスメが彼女の住む街へ帰っていった。
帰る前日、二人で(真昼間から)居酒屋に行く。子供と一緒に酒を飲むようになる
とは想像もつかなかったけど、そうなったところで別に感慨があるわけでもなく、
美味しそうに手羽先にかぶりつく彼女をただニコニコと見つめるのみ。次の日、
ウクレレを背負った彼女は何の未練も残さず淡々と去っていった。

「また二人になったね」
「うん」

などと年寄りのような会話を交わす、残されたワタクシたち。いや、もう年寄の
資格があるのかもしれない。いや、あと数年はその呼び名はやめておこう。

そして、今日。ツマは仕事が数日休みとのことでもう一人のムスメのところへ
出かけていった。数年前ならここぞとばかり自由を謳歌するところだが、最近
仕事でちょっと大変なのと、なにより年齢のせいか、寂しくて仕方がない。
減量中ゆえ酒も飲めず、本でも読んで、眠くなったらさっさと寝てしまおう。
いや、まてよ。バレないのだったら多少の酒くらいは許してもらおう。少しは
飲まないと一人の夜を過ごせそうもない。随分気弱になったなぁ。

Beyond The Missouri Sky Charlie Haden / Pat Metheny を聴きながら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.03.13

ウクレレのコード

P3110123
P3110123 posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mmF1.2 f1.2 1/32000 ISO200

お天気がいいとの予報だったので車を走らせ大串自然公園にゆく。
広場に置かれている椅子がペイントされて可愛くなっていた。いいね。

いい加減ウクレレのコードを覚えなければいけないのだが、
ギターのコードを知っているといちいち脳内変換しないと弾けなくて
不便でしかたない。ええと、GはDのフォームで、とか、CはGだよな、
とか。ちゃんとウクレレのコードとして覚えればいいのだろうけど。

そして、ベーシストとしては(ギターも同じだが)ルート音をとっかかり
にコードを探すなんてことをよくやるわけだけど、ウクレレの場合ルート
なんて弾いてる近所だと1弦とか2弦にあったりして、そこから和音を
回転させて、なんてやってると時間だけがかかって音楽にならない。

ということで、ちゃんとコードを覚えなきゃだめね。好きな曲を10曲
くらいコードを意識して弾いたら覚えるかなぁ。次の連休にでも
コード表をちゃんと見てみよう。うん。(たぶんやらないなぁ、自分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.03

憧れ

P2250182-Edit
P2250182-Edit posted by (C)maopapa
E-M1MarkII M.25mm F1.2 ƒ/1.2 1/3200 ISO 200 -0.30 EV

少年だったら誰だってこれに憧れるはず。
オッサンになった今だって同じだ。やっぱり憧れる。
きっとじーさんになっても同じだろうし、死ぬ間際にも
頭をよぎるに違いない。

何が目的かはよくわからないけど、商店街の片隅に
おかれているこの形のよい胸を人々は全く無視して
通り過ぎる。チラと見る人すらいない。でも、ワタシは
知らぬ顔して通り過ぎることなどできるはずもなく、
カメラを向けては写真を撮り続ける。これで2回目だ。

いつもは違う道を歩くのだけど、この週末、久しぶりに
ここを通ってみよう。憧れのふくらみはまだここにある
だろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ