トップページ | いいのいいの »

2017.02.12

再開

P2110242-Edit
P2110242-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f2.8 1/5000 ISO200

ブログ再開。
ちょっとまたやってみようかな、と。

過去の記事は全部捨てた。

さて。

カメラを新しく買ったらLightroomが対応してなくて、しばらく
JPEG画像を中心に使っていたのだが、写ってるはずの部分
がカメラ内の画像処理で消えていたり(塗りつぶされていたり
といったほうがいいか)して、やっぱりRAWだよな、と新たに
Lightroomを手に入れた。

で、現像してみたのだがなんだかしっくりこない。RAW画像が
あまりにもノイジーで、かつ、ぼんやりしているのだ。おかしいな、
と、オリンパスのソフト(Viewer3)で開いてみると全然ノイズはないし、
はっきり写っているし。

つまり、イマドキのデジカメの画像というのは、レンズから入って
撮れた画像を画像処理して出力するまでをトータルで考えている
のだなと気づいた。なので、Lightroomで開いた画像は「写真」
になる前の単なる「画像」であり、それはメーカーが意図したもの
とは違うってことなのね。

これからはRAW中心でいこうと考えていたが、ここは一旦思考を
巻戻して・・・いや、一歩進めて、JPEG中心でRAWは保険と考え
たほうがいいのかもしれない。次に撮るときはそうしてみるか。

|

トップページ | いいのいいの »

コメント

@maopapa さん
再始動おめでとうございます。これからも更新を楽しみにしております。
私の方といえば、ブログの更新は止まったまま。
去年の秋に新しい役職をいただいて、重責にあたふたしています。
昨日は三宮に行ったのですが、カメラ持っていく頭がなかったです。
手持ちのカメラ処分して iPhonegrapher に転身しようかなぁ。

投稿: miko | 2017.02.13 12:25

再開おめでとうございますって思ったら、
なんと過去を断ち切ってしまったのですね。
いや~なかなかのご英断!

私はほぼ100%JPEGで撮っていますが、全然不足に思っていないです(^^ゞ
単にRAW現像がめんどくさいと思っていたりするのもあり^^;

投稿: marikichi10 | 2017.02.13 22:14

mikoさま、こんにちは。
プロの編集者でもiphoneがあればカメラはいらないって言ってる人が
いますからねぇ。そんな時代なのでしょう。ブログ、ぽちぽち更新
します。よろしければ見てやってくださいまし。

投稿: maopapa | 2017.02.13 23:02

marikichiさま、こんにちは。
昔の記事を消したのは終活のはじまりとでもいいますか。
ま、そんな年頃ということで。
カメラメーカーが考えに考えた末のJPEGはやっぱり凄いです。
やっぱりRAWだよな、てな考えは捨てたほうがよさそうな気が
しています。今のウデだと一生懸命現像してやっとカメラが
作るJPEGに追いつけるかどうかなので。

投稿: maopapa | 2017.02.13 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13766/64853450

この記事へのトラックバック一覧です: 再開:

トップページ | いいのいいの »