トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.19

ことでんとウクレレの日々

P2190184
P2190184 posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f6.3 1/1000 ISO200

いいお天気だったので家の近所を散歩。久しぶりにことでんを撮る。
このレンズ、何故か電車と相性が悪くて、何度撮ってもピントが合わ
ない。腕のせいとは思いたくない。たぶんそうなんだろうけど。

さて、修理に出したら余計に調子が悪くなってしまったウクレレを少し
でも良くしようと弦を交換してみた。どうしたわけかとても細いゲージが
張られて帰ってきて、音量は出ないわ、音はキンキンするわで困って
いたのだ。今までは楽器屋さんで張り替えてもらっていたのだけど、
それくらい自分でできないと、と思って自分で交換したのがよくなかった。
1弦を張っているときに、ブリッジ側の止め方が悪かったのか、弦が
勢いよく外れて、ボディに傷をつけてしまった。あーあ。おかげで音は
ずいぶんよくなったけど。やれやれ、調子の悪いときは何をやっても
ダメねぇ。そういや、ダメよ~、ダメダメ~の人達はどっか行っちゃい
ましたね。というか、元の場所に帰って行ったのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.16

写真の臨場感とムスメのウクレレ

P2041309-Edit
P2041309-Edit posted by (C)maopapa
E-M1MarkII OLYMPUS M.25mm F1.2 ƒ/1.2 0.0003 秒 (1/3200) ISO200 -0.70 EV

写真ではその場にいるような臨場感が出せたらいいと思っている。これはどうかな。

さて、昨夜のこと。大学生のムスメから電話がかかってきた。ウクレレを買いたいと
いう。ツマは「買ってあげなさいよ」というが、そんなことはしない。ワタクシ、楽器は
全てバイトをして自分で買っていた。自分の稼いだ金で買うと愛着も沸くというもの。
とりあえずFS-1Gを勧めておいた。気が変わらぬ間に買ってくれればいいのだが。
彼女と一緒にセッションするのが目下の(小さな)楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.02.13

いいのいいの

P2110231-Edit
P2110231-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f1.2 1/320 ISO200

どこにもピントが合ってないのよね、この写真。
でもいいの、雰囲気が出ていれば。
これでいいの。

今日はカイシャの人たちと飲んでいた。年度末。本当はこんなこと
してる場合じゃないのだけど、いいの、いいの。
今夜の集まりの素晴らしいところは、一切仕事の話題が出なかった
ことかな。みんなてんで勝手なことをペラペラと喋って。

ということで、コーヒーの一杯も飲んで寝ましょうか。寝る前にコーヒー、
ヘン、かな。ま、いいの、いいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

再開

P2110242-Edit
P2110242-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f2.8 1/5000 ISO200

ブログ再開。
ちょっとまたやってみようかな、と。

過去の記事は全部捨てた。

さて。

カメラを新しく買ったらLightroomが対応してなくて、しばらく
JPEG画像を中心に使っていたのだが、写ってるはずの部分
がカメラ内の画像処理で消えていたり(塗りつぶされていたり
といったほうがいいか)して、やっぱりRAWだよな、と新たに
Lightroomを手に入れた。

で、現像してみたのだがなんだかしっくりこない。RAW画像が
あまりにもノイジーで、かつ、ぼんやりしているのだ。おかしいな、
と、オリンパスのソフト(Viewer3)で開いてみると全然ノイズはないし、
はっきり写っているし。

つまり、イマドキのデジカメの画像というのは、レンズから入って
撮れた画像を画像処理して出力するまでをトータルで考えている
のだなと気づいた。なので、Lightroomで開いた画像は「写真」
になる前の単なる「画像」であり、それはメーカーが意図したもの
とは違うってことなのね。

これからはRAW中心でいこうと考えていたが、ここは一旦思考を
巻戻して・・・いや、一歩進めて、JPEG中心でRAWは保険と考え
たほうがいいのかもしれない。次に撮るときはそうしてみるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2017年3月 »