2017.05.21

ツマと夕方から飲んだ件について

P5200029
E-M1Mark2 m.zuiko25mmF1.2 f1.2 1/60 ISO1000

子どもたちが就職や進学で家を出て数年が経ち、二人きりの暮らしも
随分長くなった。年に数回旅行をしたり、ライブを見たりする程度で、
普段の週末は特にこれといった行事もなく、ワタクシはPCの前に、ツマ
はTVの前に座って勝手に過ごしていることが多い。

昨日の土曜日は久しぶりに飲みに行こうということに。この日ツマは
パートだったのだが、3時過ぎに帰ってきたと思ったら「もう店開いてる?
早く行こう」と張り切っている。何故かと問うと「今飲むと美味いから!」
との単純明快な回答が返ってきた。

支度をして家を出たのが4時前。一つ前の駅で降りて商店街をゆらゆら
歩き、店に着いたのが4時半。それからワタクシは瓶ビールを3本、ツマ
は赤玉パンチを3杯飲み、アテは刺身に串カツに、あと、だし巻きやら
ポテトサラダやらをつまむ。なんとこの店、休日は昼の12時から開いて
いて、これがウリなのだが瓶ビール(大瓶)1本335円(税別)なり。
3本も飲めば満足なので、飲み物代がかなりリーズナブルで嬉しい。
なにせ、ツマの赤玉パンチ390円より安いからね。

話題はおのずと子どもたちのことが中心に。あと、ドラマの有村架純
ちゃんがかわいいだの、近頃の若者は意外と気づかいができてやさ
しいだの、どうでもいい話題をボソボソと。そうそう、夏の旅行はどこに
行こうか、なんて建設的な話も一瞬したっけ。ツマが東京より北に
行ったことがない(新婚旅行の北海道を除いて)というので、ちょっと
北に向かおうか、とか。

しこたま飲んで食って、ケーキを買って帰った。こうやって一緒に
トシとっていくのもいいかも、と思った土曜日でありました。

○レンズは全て m.zuiko25mm F1.2 PRO
○写真はJPEGそのまんま

P5200052
お店の外観です

P5200050
瓶ビール335円がウリのお店です。かなり安い!

P5200008
串揚げは伝票に数量を書いて店員さんに渡します

P5200016
刺身です。この3種盛りも名物のひとつ。もうちょっと絞らないと訳わかんないですね(^^;

P5200021
串揚げ。ピントは玉ねぎに

P5200025
瓶ビールはキリンラガーと一番搾り

P5200043
一押しの飲み物みたいですが、仕組みがよくわからない

P5200067
ミキサーマン(ケーキ店の名前)でケーキを買って帰りました

あ、赤玉パンチ撮り忘れてる(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.30

ちいさなしあわせ

連休です。カレンダー通りなので、この土日は連休ではないのですが、
世間ではゴールデンウイークなので連休ということにしておきます。
5月の連休はバイトが休めないとのことで、短い間ですが大学生のムスメ
が帰ってきました。

特に行くところもなかったので、ツマとムスメとワタクシで市内をウロウロ。

P4291557
林明子さんの原画展を見たり

P4291724
こんな写真を撮ったり

P4291761
強烈な電気メーターを撮ったり

P4291771
明るいうちから居酒屋へ。正面にいるのはムスメ

P4291790
左側。手の出演はツマ。飲み物は赤玉パンチの赤

P4291805
当然だし巻き玉子を注文するワタクシとツマ

P4291817
お店の入り口はオープン。昭和ライクでいい雰囲気

のんびりのんびり。ちいさなしあわせの詰まった一日でした。

機材:E-M1Mark2 m.zuiko12-100mmF4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAW現像について

Before
P4220305
P4220305 posted by (C)maopapa

After
P4220305-Edit
P4220305-Edit posted by (C)maopapa

え?別の写真?と思われた方もいらっしゃると思いますが、同じ写真です。
上はRAW画像をそのままJPEGに変換したもの。下はその画像を現像(加工)
したもの。現像に使ったツールは Lightroom CC と ColorEfex Pro 。

デジタル写真は多くのデータを持っていて、それをうまく引き出してやるのが
現像という行為と思っています。もちろん、上の写真のほうが自然で好きだと
言うひともいるでしょう。でも、人は写真を撮ったとき、自分の記憶にその情景
を覚えているもので、下の写真は少し極端だとしても、もうちょっと鮮やかだっ
たとか、空はもっと青かったとかいう思いがあるわけです。せっかくデジタル
なのだから、撮った写真をできるだけ自分の記憶に近づけたい、いや、それ
以上に印象的なものにしたい、という願望にこたえるのが現像なのです。

カメラの性能がよくなったので、たいていのシーンはJPEGで撮ってそのまん
までも十分使えるのですが、たまに、たとえばこのようなシーンだとそのまま
ではちょっと寂しいということもあります。そんなときのための保険として、
ワタクシはRAWも一緒に保存しています。

そして、なんとこの ColorEfex Pro というソフト、太っ腹のグーグルさんの
おかげで「無料」で提供されているのです。シェー、これだけの機能のソフト
が無料というのは驚きです。ただし、Lightroomなどのプラグインとして働く
ので、その辺りは対応する環境が必要です。導入できる環境にある人は
是非試してみてはいかがでしょうか。


*写真のデータ
E-M1Mark m.zuiko12-100mmF4 12mm f7.1 1/320 ISO200 +0.3EV

あ、プラス補正したから空が飛んでたんだ、と、データを見て納得…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.08

ウクレレがやってきた、その2・・・タカハシウクレレのこと

P4060886
P4060886 posted by (C)maopapa

新しい相棒のウクレレ。
2日ほど弾いた感想を。

 ・サスティーンが長い
 ・木が鳴っているのがわかる
 ・空気が振動しているのが見える(見えないけど)

とにかくよく鳴る楽器。
そして、質素ながらも美しい。質実剛健。あくまでも日常使う
道具としてつくられているから飾りは何もないのだけど、逆に
機能美にあふれている。

ささっと弾いて思ったのは「あれ?ウクレレが下手になった?」
ってこと。普通いい楽器弾くと上手になると思うがそうじゃない
のね。弘法筆を選ばず。名人はどんな楽器だって、例え5千円
の楽器だってそれなりに弾いちゃう。逆は?ノーだ。
いい楽器は弾き手を選ぶの。今までの楽器だとなんとか誤魔化
せていた粗がいとも簡単に見えちゃう。いや、楽器に見破られる
というべきか。なので、気を付けて弾かないといい音が出ない。

誰が弾いてもいい音で鳴るのがいい楽器じゃない?っていう意見
もあろうかと思うし、それも一理あるが、弾き手を選ぶ楽器、なんて
ちょっと憧れる。そして、それを手に入れたってことで悦に入って
いるのだから、ま、我ながら微笑ましい、ということでご勘弁を。

P4060931
P4060931 posted by (C)maopapa
後ろ側。ローズウッドが美しい。センターにメイプルを挟んでいるのもオシャレだわ

P4060858
P4060858 posted by (C)maopapa
サドルを見れば音程の正確さもなるほどと思える

P4060822
P4060822 posted by (C)maopapa
ヘッド。ロゴのシルバーが渋い。

P4060871
P4060871 posted by (C)maopapa
隅から隅まで丁寧な仕事。

P4060854
P4060854 posted by (C)maopapa
ヘッドの裏側。ゴトーさんのギアペグ。このヘッドには黒のUPTが
合うことは知っているのだけど、あえてギアペグにこだわった。

P4060847
P4060847 posted by (C)maopapa
ホヌはお願いして4匹泳がせてもらった。ワタクシの家族を表現している。

タカハシウクレレ工房

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウクレレがやってきた・・・タカハシウクレレのこと

P4060815
P4060815 posted by (C)maopapa

ウクレレがやってきた。
2015年11月に注文してから待つこと1年と4か月ちょっと。
ヤマトさんのトラックで運ばれてきた。長く待つっていうのは
そんなに嫌なことじゃなく、注文したら翌日、へたをすれば
当日に届く世の中だからこそ、このまったり感が好ましかっ
たりする。

待つ間、仕様のことなどをビルダーさんとメールでやりとり
するのだが、それがまた楽しかった。仕様のひとつひとつを
自分で決めた楽器。ビルダーさんによると、1か月は毎日
音が変化していくとのこと。今でも十分いいおとだけど、どう
変わっていくのかも楽しみ。

まだ数時間触っただけだが、楽器の素性の良さなんて弾いた
瞬間にわかる。弾きやすい、音程がいい。ウクレレでコードが
こんなにきれいに響くんだって、はじめて知った。

タカハシウクレレ工房。丁寧に作られたいい楽器が届くことは
間違いない。興味のある方は連絡してみるべし。ただし、注文
してから届くまでにかなり待つことになるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.26

ムスメの帰省

P3250011-Edit
P3250011-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f1.2 1/60 ISO400

P3250078-Edit
P3250078-Edit posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f1.2 1/1250 ISO200

春休みで一週間ほど帰省していた下のムスメが彼女の住む街へ帰っていった。
帰る前日、二人で(真昼間から)居酒屋に行く。子供と一緒に酒を飲むようになる
とは想像もつかなかったけど、そうなったところで別に感慨があるわけでもなく、
美味しそうに手羽先にかぶりつく彼女をただニコニコと見つめるのみ。次の日、
ウクレレを背負った彼女は何の未練も残さず淡々と去っていった。

「また二人になったね」
「うん」

などと年寄りのような会話を交わす、残されたワタクシたち。いや、もう年寄の
資格があるのかもしれない。いや、あと数年はその呼び名はやめておこう。

そして、今日。ツマは仕事が数日休みとのことでもう一人のムスメのところへ
出かけていった。数年前ならここぞとばかり自由を謳歌するところだが、最近
仕事でちょっと大変なのと、なにより年齢のせいか、寂しくて仕方がない。
減量中ゆえ酒も飲めず、本でも読んで、眠くなったらさっさと寝てしまおう。
いや、まてよ。バレないのだったら多少の酒くらいは許してもらおう。少しは
飲まないと一人の夜を過ごせそうもない。随分気弱になったなぁ。

Beyond The Missouri Sky Charlie Haden / Pat Metheny を聴きながら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.03.13

ウクレレのコード

P3110123
P3110123 posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mmF1.2 f1.2 1/32000 ISO200

お天気がいいとの予報だったので車を走らせ大串自然公園にゆく。
広場に置かれている椅子がペイントされて可愛くなっていた。いいね。

いい加減ウクレレのコードを覚えなければいけないのだが、
ギターのコードを知っているといちいち脳内変換しないと弾けなくて
不便でしかたない。ええと、GはDのフォームで、とか、CはGだよな、
とか。ちゃんとウクレレのコードとして覚えればいいのだろうけど。

そして、ベーシストとしては(ギターも同じだが)ルート音をとっかかり
にコードを探すなんてことをよくやるわけだけど、ウクレレの場合ルート
なんて弾いてる近所だと1弦とか2弦にあったりして、そこから和音を
回転させて、なんてやってると時間だけがかかって音楽にならない。

ということで、ちゃんとコードを覚えなきゃだめね。好きな曲を10曲
くらいコードを意識して弾いたら覚えるかなぁ。次の連休にでも
コード表をちゃんと見てみよう。うん。(たぶんやらないなぁ、自分)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.03

憧れ

P2250182-Edit
P2250182-Edit posted by (C)maopapa
E-M1MarkII M.25mm F1.2 ƒ/1.2 1/3200 ISO 200 -0.30 EV

少年だったら誰だってこれに憧れるはず。
オッサンになった今だって同じだ。やっぱり憧れる。
きっとじーさんになっても同じだろうし、死ぬ間際にも
頭をよぎるに違いない。

何が目的かはよくわからないけど、商店街の片隅に
おかれているこの形のよい胸を人々は全く無視して
通り過ぎる。チラと見る人すらいない。でも、ワタシは
知らぬ顔して通り過ぎることなどできるはずもなく、
カメラを向けては写真を撮り続ける。これで2回目だ。

いつもは違う道を歩くのだけど、この週末、久しぶりに
ここを通ってみよう。憧れのふくらみはまだここにある
だろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.02.19

ことでんとウクレレの日々

P2190184
P2190184 posted by (C)maopapa
E-M1Mark2 m.zuiko 25mm F1.2 f6.3 1/1000 ISO200

いいお天気だったので家の近所を散歩。久しぶりにことでんを撮る。
このレンズ、何故か電車と相性が悪くて、何度撮ってもピントが合わ
ない。腕のせいとは思いたくない。たぶんそうなんだろうけど。

さて、修理に出したら余計に調子が悪くなってしまったウクレレを少し
でも良くしようと弦を交換してみた。どうしたわけかとても細いゲージが
張られて帰ってきて、音量は出ないわ、音はキンキンするわで困って
いたのだ。今までは楽器屋さんで張り替えてもらっていたのだけど、
それくらい自分でできないと、と思って自分で交換したのがよくなかった。
1弦を張っているときに、ブリッジ側の止め方が悪かったのか、弦が
勢いよく外れて、ボディに傷をつけてしまった。あーあ。おかげで音は
ずいぶんよくなったけど。やれやれ、調子の悪いときは何をやっても
ダメねぇ。そういや、ダメよ~、ダメダメ~の人達はどっか行っちゃい
ましたね。というか、元の場所に帰って行ったのでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.16

写真の臨場感とムスメのウクレレ

P2041309-Edit
P2041309-Edit posted by (C)maopapa
E-M1MarkII OLYMPUS M.25mm F1.2 ƒ/1.2 0.0003 秒 (1/3200) ISO200 -0.70 EV

写真ではその場にいるような臨場感が出せたらいいと思っている。これはどうかな。

さて、昨夜のこと。大学生のムスメから電話がかかってきた。ウクレレを買いたいと
いう。ツマは「買ってあげなさいよ」というが、そんなことはしない。ワタクシ、楽器は
全てバイトをして自分で買っていた。自分の稼いだ金で買うと愛着も沸くというもの。
とりあえずFS-1Gを勧めておいた。気が変わらぬ間に買ってくれればいいのだが。
彼女と一緒にセッションするのが目下の(小さな)楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«いいのいいの